面白かったアニメが多いと思う時代は何年ですか?
もちろん、今と答えても構いません。
こんにちは、恐らく何らお役に立てないかとは思いますが
非常に答え甲斐があるご質問とお見受けされましたので、是非・答えさせて下さい。
どうやら、これ迄の他の回答者様のご回答を拝読させて頂きますと
○●前~とか、■□年代とか、少々曖昧な
回答が続いているみたいですが、質問者様は
【時代は何年ですか?】と、具体的な年度のを問われていらっしゃる様ですので
私はハッキリと一年に限定してお答え致します。
私が一番善き年度であった・・・・としみじみ思えて仕方ないのは
ずばり≪1995年度≫だと断言致します。
今振り返っても、ネットスラングで申し訳御座いませんが
正に神!
だと思えます。
具体的にはこんな↓点が凄いと思います(特に重要なのは★表記)。
★1992年から開始以来・快進撃を続け
変身バトル少女アニメブーム旋風中の「セーラームーン」シリーズ第四作
『美少女戦士セーラームーンSupers』が放送。
※「ウェディングピーチ」・「ナースエンジェルりりかSOS」
と言う新たなポストセーラームーン作品も現れ、ブームも益々激化する。
☆1993年に放送開始され、バスケットをメジャースポーツ
と認知させる事に大成功した名作『SLAM DUNK』が絶賛放送継続中。
☆かつてのフジテレビ・日曜の名物だった「世界名作劇場シリーズ」継続中
しかもこの年の放送作品は、シリーズ中でも人気が高い『ロミオの青い空』。
★1994年放送の『機動武闘伝Gガンダム』から始まった
富野由悠季監督の手を離れての新たなガンダムシリーズ
通称:平成ガンダムシリーズ中の第二弾作品・兼、本シリーズ一番人気作
『新機動戦記ガンダムW』放送。
この作品がガンダムシリーズに貢献した影響は計り知れなく
女性ファンがガンダム(しいてはロボットアニメ)へ熱い視線を送るキッカケとなり
前作『Gガンダム』・後作『機動新世紀ガンダムX』が成し得なかった
OVAシリーズでの続編的・展開→後に映画化 と言う大挙を遂げるのに成功。
☆かつての名古屋テレビ(テレビ朝日系)・土曜の名物だった
「勇者シリーズ」継続中。この年の放送作品は『黄金勇者ゴルドラン』。
☆『ストリートファイター』・『バーチャファイター』放送。
当時としては珍しかった、ゲーム原作アニメの台頭。
この後、これをキッカケに、アニメとゲームを上手く融合させた
所謂・メディアミックス作品が急増する(上記二作はその礎を起てた訳だ)。
★『新世紀エヴァンゲリオン』放送。
「セーラームーン」以来の超ブームを巻き起こす。
それは、マニア層に限らず、一般層を巻き込んでの
大きな大きな風となり、現在に至る迄、その風は止む事を知らない。
もし質問者様が本年には既に生まれていたならば、詳細説明は不要だと察する。
そうで無ければ、当時これを体感した人にでも
本年のエヴァブームについて色々訊ねて欲しい。
マニアで無くても、当時を生きた人ならば、一般層でも大まかに語れる筈だ。
とこんなに、熱くて・凄くて・濃い~い年度です。
思い出補整かも知れませんが、この年度に体感した
“ナニカアツイモノ”は、この以降の年度で、現在{いま}に至る迄
上まわった事はありません。
好きな人には申し訳ありませんが
最近(特に2000年代に突入して以降くらいからでしょうか)の話題作
と持て囃される作品は、一般層が巻き込まれなく
知ってるマニア間のみでの大ヒットと言う印象があります。
とにかく、≪1995年度≫
コレに勝る、超・年度は今のところまだ無い!と思います。
以上、駄文・散文、失礼致しました。
90年代がアニメの黄金時代でしょう。(私は90年~03年位までは)
NHKだと、忍たま、ナディア、ホーリー、イサミ、YAT、はりもぐ、ヤンボウ、さくら、アリ探、アリスSOS etc...
テレ朝だと、セーラームーン、たこやきマントマン、キョロちゃん、ビーダマン、ニャンダー仮面、忍ペン、おジャ魔女 etc...
このあたりはすごいですよ。
2008年です、ソウルイーター・絶対可憐チルドレン・狂乱家族日記・スペシャルエー・イナズマイレブン
2002~2007年くらいですかねぇ
あの時代のアニメは、良質なものが多かったと記憶しています。
90年代かな。。
ドラゴンボール、キテレツ大百科、ドラえもん、セーラームーン、ご近所物語、スラムダンク、幽々白書、パプア君、ママレードボーイ、花より男子
セーラームーン、スラムダンクは超見てたな~。
今から4~5年くらい前ですかね。
その時は、日曜日にいいアニメがありました。
特に、夜にワンピースやこち亀がテレビ放送されていました。
7時~7時30分がこち亀
7時30分~8時がワンピースだったと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿